色即是空で放浪

グラブル雑記始めました

十天衆獲得への道~設備拡充素材のおすすめ入手先~

f:id:fukutyuu1:20160118225231j:plain

古戦場武器を強化していくと十天衆が仲間になります。

その過程で施設拡充という名のシェロ畜から素材を納めろと言われるので今回は自分が必要素材を集めたクエストをまとめます。

少ない試行回数ですので効率が一番良いとは限りません。

あくまで個人で検証した結果ですので参考になれば幸いです。

素材集めの前に

まず初めに重要な下準備があります。

こいつです。

f:id:fukutyuu1:20151219144249p:plain

クエストでRMシルフィードベルからドロップします。

RM(レアモンスター)

このシルフィードベルがあるとかなり効率が良くなります。

加護がRMの出現確率UPと書いていますが基本的に施設拡張に必要な武器を落とすのがRMになります。

 

3凸シルフィードベルになると効果が上がりますが0凸でも十分効果を感じます。

シルフィードベルなしだと7~9回に1回RMとエンカウントに対しシルフィードベル3凸一体でも3~4回に1回のエンカウントになります。

 

自分のメイン召喚に0凸シルフィードベル+フレもシルフィードベル3凸で約5割くらいの確立でRMとエンカウントします。

くわしい検証はまだ試行回数が少ないのでまた検証できればその際記事にしますが現時点では0凸で10%~15%、3凸で25%くらいの効果量ではないかなという印象です。

エンカウントしてさらにドロップ判定があるのでこのRMとのエンカウント率は消費APをかなり抑えることができます。

 

シルフィードベルは27章 星晶獣ノア エピ1で出現します。

メインクエストなので半額期間などで入手しておくのがおススメです。

このシルフィードベルを手に入れてから拡張素材を集めると効率がグンと上がりますので是非手に入れましょう。

施設拡張に必要な素材

RMのドロップ武器とミスラのアニマが必要となります。

f:id:fukutyuu1:20151219131233j:plain

 左から右に

マインゴーシュ

風精の鉤爪槍

クリムゾンアックス

火精の権杖

水精の牧杖

虹魚鱗飾

土精の蛇行剣

クラッシュハンド

シャインバレル

シャインナックル

シャドウスピア

シャドウワンド

インペリアルショテル

スパイククラブ

ミスラのマニア

各武器のおすすめドロップ場所

マインゴーシュ

1章  フリー  崩落した橋

☆第1章 フリークエスト 散らばった積み荷

風精の鉤爪槍

第3章 フリー 3つの依頼

☆第1章 フリークエスト 散らばった積み荷

 

クリムゾンアックス

第5章 フリー 旅の商人からの依頼

第6章  メイン 想いは陽炎の如く エピ1

☆第6章 フリー 幸運の手芸品を求めて

火精の権杖

第7章 メイン  地の底に眠るは エピ2

☆第6章 フリー 幸運の手芸品を求めて

 

水精の牧杖

第9章 フリー 水辺の魔物

☆第9章 フリー 漁業の危機

虹魚鱗飾

第10章 フリー おいしい珊瑚

☆第9章 フリー 漁業の危機

 

土精の蛇行剣

☆第39章・第52章 フリー 剣呑なお香

第15章  メイン 忘却の遺跡 エピ2

クラッシュハンド

第39章・第52章 フリー 美味しい匂い

☆第39章・第52章 フリー 剣呑なお香

 

シャインバレル

第17章 フリー 親の心、子知らず

シャインナックル

第20章 フリー 積み荷の中身は

第19章 メイン  執念と約束 エピ2 

 

シャドウスピア

第22章 メイン  少女の願い

シャドウワンド

 第23章 メイン 決意と疑惑 エピ1

 

インペリアルショテル

第11章 メイン 復讐の戦騎 エピ2

スパイククラブ

第11章 メイン 復讐の戦騎 エピ2

 

ミスラのマニア

28章 ミスラ討伐戦

体感5~7回に一個くらいの確立で落ちました。

試行回数の暴力で集まるのですがAP30となかなかキツイです。

 

20万ルピ

共闘を毎日こなしていればトレジャー売却ですぐルピは集まると思います。

下の金枠トレジャーが一個5000ルピで売却できるので共闘のデイリーミッション消化である程度集まるので余裕がなければ売却が一番手っ取り早いです。

f:id:fukutyuu1:20151219151606p:plain

 

 ☆はレアリティ限定クエストです。

レアリティ限定クエストは通常のクエストと違いRMの出現判定が2回あります。

 ステ1、2とRMが2回出現する可能性があり、上記武器を一つも持っていない場合などは一気に二種類ドロップする可能性があり尚且つ今後の古戦場武器の解放素材やトレジャーでエリクシールハーフなども交換可能な素材が通常クエストより大量に落ちます。

なのでメインクエスト半額期間はメインクエストで素材集めをし、レアリティ限定はどちらかのRMドロップ武器が集まればメインやフリーで絞って周回するのが効率が良いです。

最後に

ここからはただの考察なのですがレアリティ限定クエストは効率面や素材ドロップもおいしいのですが武器ドロップ率が低く設定されていると感じます。

 

レアリティ限定だけではなくメイン・フリーともにRMから武器がドロップしやすいクエストと逆に全くドロップしないクエストがあり、RMの武器ドロップ率がクエストごとに設定されている気がします。

なので各武器の下のクエストは自分が試したクエストの中でドロップしやすいと感じたクエスト順に上から1~3個ほど書いてますのでそちらも参考にしていただければと思います。

 

特にシャインナックルをドロップする流浪のゴールドスライムはメインクエストでのエンカウント率、ドロップ率自体低く感じます。

フリーでもなかなかドロップしないのでスライム系の通常ダメージがほとんど通らない仕様を利用して通常殴りでターン消化し、その合間にトレハンかけて9になるくらいで召喚石で攻撃すると倒せるので手間はかかりますが早く終わると思います。

 

個人の検証になるので試行回数不足や検証不足かもしれませんが皆さんのお役に立てればと思います。

当ブログは著作権法第32条に基づき画像を引用しています。画像の著作権は権利者Cygames様側へ帰属しております