色即是空で放浪

グラブル雑記始めました

年末歳歳 チャレクエ 攻略

f:id:fukutyuu1:20151226233712j:plain

 先に年末歳歳のアニラやEXについて書こうと思ったのだがあまりにもチャレクエがインパクトがあったので感想と攻略メモを。

 

初見時の私

私「なんか戦闘開始直後に108の煩悩とか意味がわからない特殊行動してきたぞ~」

私「えっデバフ通らないしどうなってんの?しかも毎ターン特殊行動で状態以上かけてくるし」

私「クラリスの3アビでどれくらい体力があるのか確認するか!

どれどれ・・・・ファッ!?」

f:id:fukutyuu1:20151226234627j:plain

私「減ってない・・?」

ジョヤ「10億8000万・・・」

私「・・えっ?」

ジョヤ「私のHPは10億8000万です」

私「」

 

 

意味が分からなくなりすぐに撤退しました。

どうやら調べると108ターンの耐久戦で108ターン経過後自爆するのでそれまで生き延びていれば勝ちというなんとも時間がかかるクエストでした。

道理でデバフが通らないわけだ。

 

よろしいならばクリークだ。

 

こちらは超耐久振りのぜったい死なない部隊でリベンジ。

f:id:fukutyuu1:20151227000630j:plain

編成は

ビショップ

カリオストロ

カタリナ

ジャスミン

 f:id:fukutyuu1:20151227000641j:plain

召喚石には混乱、アンデッドなどPT半壊の危険回避のためバアルと保険にオケアノスの布陣。

 

このパーティのキモがジャスミンです。

ジャスミンは1アビ、2アビ、3アビがジョヤ相手に優秀で1アビの回復はCT6と回復量の割に少し長いですがジョヤ戦は状態以上の他に無属性ダメージで2015、108とランダムに与えてくるので回復はあればあるだけ良いです。

2アビの状態異常耐性が3ターン上がるのがかなり便利で効果発動しているターンは7割くらいの確立でPTに状態異常が入らなくなったように感じました。

3アビの味方の回復量アップもジャスミン以外に回復キャラを入れていたのでシナジーがあります。

あとはクリア、回復要員にカリオストロと安心のカタリナさんに出張してもらいました。

主人公はビショップだったのですが回復要員がこれだけいればアルケミストでもよかったかなと思います。

 

敵の行動はひたすら毎ターンゴォーーンをしてきます。

コレ↓

f:id:fukutyuu1:20151227001546j:plain

毎ターンエフェクトが入るのですごく時間かかります。

効果は

  • 麻痺
  • 混乱
  • 魅了
  • 腐敗
  • 呪い
  • アンデッド
  • カウントダウン
  • 無属性ダメージ

上記の中でランダムに効果が発生します。

カウントダウンは何ターン後にダメージで自分が確認できたのは5ターン後と12ターン後でしたのでランダム?

 

無属性ダメージも新年をイメージしてか2015、2016と結構喰らいます。

108ターン経過後に全滅していなければいいのでクリア持ち、回復持ちを入れれるだけ入れましょう。

カタリナはストーリー加入なので残り2枠属性関係なく入れれるのでなんとかなると思います。

基本的に混乱、アンデッドを優先的にクリアしていくと安定します。

回復要因が事故で落ちると呪い、アンデッドで回復不能でカウントダウンなどで一気に4000近く被ダメのうえ回復できないときついです。

あとはひたすら安定行動の繰り返しでクリアできると思います。

とにかく時間がかかります。

 

自分はスタートから18分後にここまで来ました。

f:id:fukutyuu1:20151227002558j:plain

そして最後のターン

f:id:fukutyuu1:20151227002730j:plain

f:id:fukutyuu1:20151227002739j:plain

最後に派手な煩悩をまき散らして自爆してくれます。

 

攻略のコツさえ分かれば時間かけてやればある程度戦力ある方ならクリアできると思いますので参考になれば幸いです。

当ブログは著作権法第32条に基づき画像を引用しています。画像の著作権は権利者Cygames様側へ帰属しております