色即是空で放浪

グラブル雑記始めました

サプチケ おすすめキャラ 

f:id:fukutyuu1:20160107172825j:plain

 本日ガチャ更新で19時よりサプライズチケットガチャ・スターレジェンドガチャが開催されます。

 

今回は1月時点で対象キャラを主観で初心者、中級者向けのおすすめキャラまとめます。

上級者というか戦力が整ってきている方は自分のPTで何が必要かが分かっていると思うので始めたてで分からない方や悩んでいる方に参考になれば幸いです。

 

☆初心者向け評価

★中級者向け評価 

 

 

ユエル

☆☆☆☆

★★

ユエルは回復/弱体回復がPT戦力が低いとかなり重宝します。

火力面ではアビの倍率が低いので装備が揃ってくるとOUTしていきますがHLなどの実装で今後の高難易度でも活躍の場がありそうなので評価はそこそこ高いです。ただ使用頻度は低くなってくるので優先度は低い。

 

クラリス

☆☆

★★★

片面防御DOWN、無属性ダメージ+ディスペル持ちと最近何かと必要な場面が多いディスペルを持っています。

HPが多い敵に対しては3アビが固定で60万近くでるので戦力が低いうちは四象のBP1救援などでも役立ちます。

かと言ってマグナなどでソロ、確定流しを出来る戦力じゃないと片面枠の防御DOWN専門キャラと化します。

自分はクラリスを初期らへんでサプチケで交換してその時はマグナ自発しても10分の1くらいしか削れなかったので取ったことを後悔するくらいで強さをあまり感じれませんでしたが戦力が上がってくるにつれてスペックの良さに気づいたのである程度強くなってきた人向けかなとも思います。

パーシヴァル

☆☆☆☆

★★★★★

 ストレングスの開幕火力アップ&上限の高い1アビ。

何より恐怖が強いです。

恐怖は敵のチャージターンが溜まらなくなるのですが意外に他属性でも入る点とCTも7ターンと効果の強さの割に短いです。

ナタクHL、ティアマグでも大活躍でナタク戦では複数人がパーさん持ちならかなり安定して攻略できます。

ぶっちゃけ火を強化したくてパーさんなかったら取れば良いと思いますが初心者評価がMAXじゃないのは恐怖を入れてもティアマグでブレイクまで持っていけない、被ダメがキツイなどの場合100%のキャラ性能を発揮できないので☆4にしています。

 

アルタイル

☆☆☆☆

★★★★

初期からいる水代表補助キャラ。

攻バフ大、味方奥義ゲージ30%UP、敵攻防DOWN20%と完成されきったキャラです。

2アビは命中率があまりよくないのであくまで保険程度ですが残りアビだけでもかなり強力です。

攻撃アビはないですがアルタイルがいればPT火力が底上げされるのでおすすめです。

シルヴァ

☆☆☆

★★★

奥義が強い)小並感

1アビの奥義200%UPチェインバースト30%UP、タクティシャンは+で7割の確率でダメ50%UP、3アビが即座に奥義発動と奥義の火力は開幕単体で上限に達することができます。

クリティカル発動で奥義ダメージがそこそこの戦力でもカンストするのでサブトップに置いて出てきてフィニッシャーとしても運用できます。

ただ水は有用キャラ揃いで高難度などでは戦線維持が大事なのでPTに入りずらい。

ヨダルラーハ

☆☆☆☆

★★

AT限定ですが開幕から奥義追加ダメージで無属性ダメ999999与えれる凄爺さん。

三幕という特殊なステータスを管理するので少しピーキですがアビ構成も攻撃アビ、回避(三幕でかばう)となかなか強力です。

ただ三幕が切れると紙耐久になり被ダメ2倍?喰らうので生存能力が低くなりがち。

ゲーム開始してすぐのプレイヤーでもヨダルラーハがいれば島HARDのならAT限定でMVPが確定するのでマグナアニマ集め、SRマグナ武器と入手できるので戦力を早く上げたいならかなりおすすめ。

リリィ

☆☆☆☆

★★★

 絶対火倒すウーマンことリリィ。

CTが10ターンと長いが2ターンの間火属性ダメを2ターン70%カットという恐ろしい火属性メタっぷり。

全体回復+弱体回復と使い勝手の良い回復支援持ち。

2アビの攻撃アビは火力がないのであくまでおまけ程度ではあるが支援キャラでは火属性相手にはかなり刺さるの。

最近種族もヒューマンから種族不明になったので種族縛りがなくなるのでバハ武器を装備していても編成可能な点が良い。

リリル

☆☆☆☆

★★★★

支援特化キャラでサポアビで男性に対して効果が上がる一風変わったキャラ。

奥義追加効果に魅了。

特殊枠の攻バフで両面、片面とも被らないバフ

味方の奥義ゲージUP15(10)、奥義ゲージ増加量UP20(15)

上限3000(2000)の回復とバリア1500(1000)とすごい詰め込みようである。

()内は女性キャラの効果量。

アルタイルとも同時選出しても効果枠がかぶらず奥義加速がおかしなくらい早くなる。

種族がハーヴィンなのでバハ武器編成だと火力が落ちる点がマイナス点ではあるがかなり使い勝手の良いキャラです。

 

サラ

☆☆☆☆☆

★★★★

鉄壁の防御キャラ。

リヴァマグのダイタルウェーブですら耐えてしまうほどの現状最強の壁キャラ。

CTも全体的に短く、主人公ジョブをダクフェにすると敵の特殊行動のたびサラで受けきれる。

攻撃アビを一切持たないので戦力が上がるとOUTすることが増えるが、EX+や今後追加される高難易度の敵に対して腐る事がないので土の中ではかなりおすすめであるが攻撃アビがない分ダメージレースは数値が落ちる点注意が必要。

カリオストロ

☆☆☆

★★★

片面防御DOWN、回復、クリア+バフ持ちと土の中での回復支援特化のキャラ。

構成は便利ではあるがいかんせんCTが全アビ長いので少し起用貧乏感が拭えない。

上限解放することでゴリアのバフ全体化、やられた際に自動復活の強化効果が付き、生存能力があがる。

便利ではあるが上限解放してからがカリオストロの本領発揮であるが育成の手間が恐ろしくかかります。

 

レナ

☆☆☆

★★

回復+再生効果、弱体化回復と風の中では貴重なヒーラー。

リジェネはHPが少ないと効果量が少なくても足りるが、戦力が上がるにつれリジェネはおまけ程度になってしまう。

優先度は低め。

ペトラ

☆☆☆☆

★★★★

50%という破格の属性バフ持ちで風PTだけではなくグランデPTなどでも編成に入る。

味方に幻影1回付与、属性多段攻撃アビと構成もきれいに纏まっている。

レナと違いサポアビにリジェネが付いており戦力が低いうちは役立つ。

 

ジャンヌダルク

☆☆☆☆

★★★★

貴重な片面デバフ、攻バフと光屈指のバッファー。

3アビは2ターンの間TA確定と単体でゲージ加速できるキャラです。

光PTではジャンヌダルクがいると居ないではソロではかなり火力が変わるので光キャラでは手持ちになければ一番のおすすめキャラです。

アーミラ

☆☆☆

★★★★

味方全体のDA,TA率UP、奥義ゲージ上昇量30%UP。

パスタでの編成だと奥義加速が捗ります。

半神半魔での追加効果も伴い火力も他キャラを頭一つ飛びぬけている。

最終上限解放しないと半神半魔が使い勝手が悪いが95達成後はDA確率が7割を越え、弱体効果無効と奥義加速、アタッターとしても破格の性能である。

 

ヴァンピィ

☆☆☆☆

★★★★★

ディスペル、魅了+自身のDA、TA確率UP、スロウ+奥義ゲージ20%UPとなんでもござれのキャラ。

種族も不明でどの編成でも入れれる点が非常に助かる。

スロウは成功しないと奥義ゲージが上昇しないが成功率も高く、ヴァンピィ一体で様々な役割を補えるので闇キャラでは初心者、中級者関係なくおすすめできる。

ナルメア

☆☆☆

★★★★

闇での不動のアタッカー。

耐久に少し難ありだが構え変更での追加ダメージ、自身のDA、TA確率UP、スロウ、防DOWNなど様々な効果が発動する。

構え変更の追加ダメージと反骨の組み合わせで敵のOD中は気持ちが良いほどのダメージを出せる。

構えを覚えるまでは扱いが少し難しいが闇キャラトップの火力を出せる素晴らしいお姉さんキャラである。

 

 

 

ざっくりとした評価ですが一つ言えるのは自分のお気に入りのキャラを取ればいいのです(´・ω・`)

キャラ性能と好きなキャラを天秤にかけて悩んでいてもなかなか決まらないのでそれならモチベもあがるので好きなキャラを取ればいいのです(´・ω・`)

といいつつ悩んでいる自分がいます・・・

当ブログは著作権法第32条に基づき画像を引用しています。画像の著作権は権利者Cygames様側へ帰属しております