色即是空で放浪

グラブル雑記始めました

古戦場シード権のススメ

f:id:fukutyuu1:20151222003955j:plain

 

 

本日19時より遂に始まります。

古戦場特別編 ホーリーナイトスペシャルマッチ

団イベとしては17回目を迎え、団全体のレベルが上がってきておりどんどんボーダーが上がってます。

今回はシード権の価値について主観語ります。

 

結論から言いますとシード権は可能であれば確保した方がいいです。

 

シード権は現時点で一度獲得すれば仕様変更がない限り今後の団イベで永続的に予選免除されます。

 

自分は団を9月に自ら立ち上げたのですが、立ち上げ月にシード権をとりました。

 

この月の古戦場は立ち上げてすぐで20人しかおらず、最初はシード権を狙うつもりではありませんでした。

途中からシードを十分狙える位置にいたのでシード狙いで走り、無事120位に入れました。

結果的にボーダーの上昇幅が大きくなってくる前に獲得できたので負担はかなり少なくなりました。

 

 

 

シード権を得て感じたこと

団のモチベが高くなる

団員の固定化

汁種の負担軽減

予選の肉集めの効率up

金剛昌の取得の安定性

 

 

簡単にまとめると上記のメリットを自分は感じました。

 

団のモチベ、メンバーの移籍が少なくなる事は本戦に確実に出れる事。

本戦中の予選はトリガー集めに専念でき、本戦期間もトリガーに余裕ができます。

勝率も結果的によくなると感じました。

 

 

 

 では実際に今どれくらいボーダーが推移しているか前回の第16回とシード権を確保した第14回の予選ボーダーを見てみましょう。

 

第14回

~本選出場ライン~

予選順位2400位 6300万

~シード権獲得ライン~

予選順位120位 1億3400万

 

第 16回

~本選出場ライン~

予選順位2400位 約1億

 ~シード権獲得ライン~

予選順位120位  約3億

 

 

前回から予選突破のボーダーが億近くまで上がりました。

予選期間中は一番貢献度が稼げるのがEXになります。

1億ラインはEX200体分、3億でEX600体分になります。

団が30人構成の団ならばひとりあたり7体、シード権を狙いにいくのであれば一人当たり20体少し倒せばシード権が獲得できました。

 

しかし個人ランキング10000位には限定SSRが報酬で手に入るのでおそらく前回よりボーダーはかなり上がると思います。

 

開催される度にどんどんボーダーが上がっていきシード権の価値が高まってきました。

個人ランキングの報酬追加でどの程度ボーダーがあがるか検討がつきませんが個人的にはシード権は狙える戦力を団でもっているのであれば狙いに行くべきだと思います。

 

ボーダーの上がり幅が開催を重ねるごとに上がっています。

これはグラブルがサービス開始一周年の3月の時点でダウンロード数が300万だったのに対しCM、雑誌広告などで急激に増えたユーザーが皆戦力をつけ団イベに力を入れていることに比例してボーダーの上り方が激しくなっているのではないでしょうか。

 

予選突破だけで毎回汁、粉消費が激しくなるなる一方なので、ぜひ毎回予選突破できている団はシード権を狙ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

当ブログは著作権法第32条に基づき画像を引用しています。画像の著作権は権利者Cygames様側へ帰属しております